Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishFrenchJapaneseRussianSpanish
2010/08/02
カテゴリー:会社情報

■『青少年の為の科学の祭典2010全国大会』に参加しました。

今年2010年 7/30日~8/1日 に東京の日本武道館横にあります科学技術館で行われました『青少年の為の科学の祭典2010全国大会』に招待という事で参加してまいりました。

昨年、11月に福井で行われました『青少年の為の科学の祭典2009福井大会』で【紙コップでスピーカーをつくろう】というワークショップを行いましたところ、全国大会実行委員の先生の目にとまり『是非に全国大会に来てください!!』という熱いラブコールを頂きまして、今年2010年全国大会に招待という形で参加する運びになりました。

福井大会は2002年度からCSR活動の一環として参加させて頂いています。
今の新入社員でチームを結成してワークショップの内容検討から準備・参加するというスタイルは2006年からスタート。
オーディオテクニカの会社のルーツでありますカートリッジ・ヘッドホン・マイクロホンといった製品で、コイルと磁石を扱っています事から、テーマとして『コイルと磁石を使ったワークショップ』というのを毎年バージョンアップして参りました。
初年度は紙コップの導体に電線を100回巻いて、コップの底面に磁石を貼り付けてマイクになる実験を実施。
翌年はコイルとクリップと紙コップを使ってモーターを。
その翌年は、プラコップと磁石と光ピックアップに使用しています角型コイル使ってモノラルスピーカーを。
そして昨年、過去のワークショップを行った完成品を見せて『コレよりも良いものを作ってね』という事で振動板を梱包ガムテープにし、音質を大幅にバージョンアップ。
更にステレオヘッドホンになって登場。
その外観からは良い意味で期待を裏切る音を出す事が出来、全国大会に招待という事になったワケです。
 
初日は関係者向けの演示。教育関係者含む理科の先生や科学館のスタッフの方が主に来場です。
さすが全国大会。有名な理科の先生が全国から多数ブースに来場して頂きました。
中学校二年生の一学期にあります電磁誘導の授業の時に、ほとんどの先生が身近にある電磁誘導を利用した機器という事で紙コップスピーカーを製作している様ですが、小型で強力なネオジム磁石と、細線で巻かれた効率の良いコイルがなかなか入手できないのでうまくいかないという事でした。
出来上がったブラコップスピーカーの音を実際に聴いて、皆さんそのクオリティに大絶賛でした。